EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • ネットでエグゼ6の対戦

周りにエグゼをやる人が減ってきて通信対戦なんてほとんどやる機会がなくなってしまいました
少し残念な気分だったのですが、最近PCを使ったエグゼのネット対戦方法を発見しました!
ネット対戦に必要なのはGBAのエミュレータ、VBA-Linkというソフトです
エグゼから話が離れてしまうのでネット対戦の方法については割愛

ネット対戦用のソフトを見つけても対戦相手がいないと意味が無い、そんなことを思いながらニコ動でエグゼの対戦動画を検索しているとVBA-Linkを使った対戦を録画した動画を発見



早速この動画のうp主にメールをして対戦を申し込み昨夕の16時から対戦スタート
対戦はじめるまでに接続トラブルが結構ありましたが無事対戦することに成功しました!!

対戦相手の方のフォルダは泡星、リトルボイラー主体?のコンボフォルダでした
泡星→ボイラー設置→エレキマンの流れでのコンボを決めたり
泡星→ボイラー設置→ガンデルソルのコンボを決めたり
コードはEに統一しているみたいでした
今まで気付いてませんでしたがエレメントマンとかもあるしEって比較的優秀なコードなんですね

対してこちらはバグデスサンダー主体の戦法
基本的に序盤はダストクロスでフォルダを回し、バグデスサンダーを引いたらあとはチャージショット連発ってフォルダです
エリアスチール、パネルスチールを合計10枚積むというキチガイなフォルダ構成でしたので終始エリア勝ちしてバグデスだけで押し切りました

予想以上にボイラーコンボの威力が高くて苦戦を強いられましたが改造カードなしだとバグデスのフォルダは最強だと思います。やはりフォルダのほとんどを防御チップやサポート系のチップに割けるのは大きいですね

結局対戦は多少通信のラグが生じたり所々で動きがかくかくになったりしましたが特に支障なく終了
対戦は相手の方が録画しながらニコ生で放送してくださったのでもしかしたらそのうちにニコ動にうpなんてこともあるかも知れません

対戦終了後はニコ生のコメントや対戦相手のコミュニティを通じて他の方とも連絡を取り合い何度かフリーバトルを楽しむ一日でした
対戦の度に接続トラブルが生じてしまいましたがなんとかそれぞれ相手に対戦を無事終了

カミングロード+スラッシュクロスといった戦法を組んでいる方がいて、かなり苦戦した対戦もありましたが結局今日のところは全勝かな

もしエグゼ持っていてこのブログ見ているような人がいたらネット対戦を是非やりましょう
といっても一番の問題はセーブデータの吸出しですね
僕の場合は友達にもらった通信ケーブルと半田ごてでUSB Linker Advanceというものを作り、データを吸い出せましたが普通は吸出し機具なんてありませんよね…

まあなにはともあれ対戦希望があればメールなりコメントなりしてください。


最後に自分のフォルダ紹介
ファルザー、シニアルール仕様です

B
スチールパニシュ
ブラストマンSP

U
ドリームオーラ

V
バグデスサンダー

Y
バリア100 ×3


オウエンカ ×2
パネルスチール ×5
エリアスチール ×5
デスマッチ ×2
ヘビーゲージ
フルカスタム ←レギュラー
インビジブル ×3
グランドマン ×2
キラーマン
ジャッジマン

パニッシュとかもはや不要な数だけスチールを積んでいるつもり
デスマッチはバグデスの命中率上げるためにいれているけど2枚とも抜いてリカバリー300Yを2枚入れたほうが安定
する
折角バグデス主体のお陰で防御を多く積めるんだからカワリミあたりを入れたいなどと思いつつもチャージ中に発動するのが嫌なので悩み中
昔はエリスチ-1、パネスチ-1でカワリミを2枚積んでバグデスを引くまでの防御用に使っていた
やっぱりカワリミ貼った状態でバリア使うと守りは安定する
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
