EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler


恒例のフォルダ紹介。シニアルール 戦法:FCR逃げ
フォルテクロスロックマンで15ターン逃げきるフォルダ。トリプルバスターでレッドフルーツ2をしっかり壊すのが大事。善で組める数少ない強フォルダの一つです。悪逃げとの違いはダメージソースにダークチップを使わない点とAIがないため保険が効かないところかな。

~ D ~
ドリームオーラ
~ F ~
レッドフルーツ2 ×4
スチールゼリー ×3
スチールリベンジ ×3
フォルテ
~ J ~
ジェラシー
~ S ~
サーチマンSP
~ W ~
バリア200 ×2
~ * ~
オウエンカ ×2
クイックゲージ ×2 【REG】
スーパーキタカゼ
インビジブル ×4
カワリミ ×2
ホーリーパネル ×2
フルカスタム

【ナビカス】
カスタム2
メガフォルダ1
ファーストバリア
カワリミマジック
チャージ+1 ×2
ラピッドMAX

バグ:ステータスバグ

【改造カード】
フォルテクロスロックマン


エグゼ5はあまりやっていないのでフォルダ構成がかなり中途半端になってます。
ステータスバグでの初期無敵やインビジブルとファーストバリアから一回も防御チップを切らさずに15ターン逃げきって与ダメの判定勝負に持ち込む戦法。ダメージを受けなければバスター一発食らわせるだけで勝てます。

最初にインビジブル発動するときは相手のラッシュサポートを回避するためにファーストバリアが張られた状態でするといいです。最初の状態から防御チップの持続時間が切れる寸前に次の防御チップを重ねるのが大事。防御切らすと威力1000前後のバグチャージが飛んでくることもありますので。

オウエンカを設置中にレッドフルーツを使うとオウエンカは破壊されてしまうのでレッドフルーツはタイミング良く使うようにしたい。オウエンカは当然リベンジ→ゼリーの流れから一番奥に置けるのが理想だけどどうせレッドフルーツで壊れるから適当に設置してもかまいません。

ホーリーパネルとバリア200を抜いてバブルラップやエリア系を増やしてもいいけどせっかく善なので入れてみました。多分ホーリーパネルとバリア200いれている型は少ないと思う。ホーリーパネルでオウエンカを補強してもいいし、ホーリーパネル+バリア200orドリームオーラとかも強いので意外と使い勝手のいいチップです。

逃げ対逃げの場合はどちらが一発でも多く攻撃を当てられるかが勝負の分かれ目。バスター一発で泣くこともあります。

エグゼ5はポイズンファラオがやたらと強いから入れてもいいかも。と言っても判定時に与ダメに反映されないことと下手にAIを発動させかねないので入れる必要はないというのが個人的な意見です。善同士だとファラオでデリートに持っていけるから強いことは確かなんだけどね。


コメント

  • 11月 11 2010
    • 2010/11/11(木) 17:40:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 通りすがり #-
バリア200、ホリパネ抜いてゼリー、リベンジ、エンカ追加。ラップは意外と微妙。


あとせっかくの善だからココロバグ入れるいいよ
>バリア200、ホリパネ抜いてゼリー、リベンジ、エンカ追加
鑑定ありがとうございます
バリア200とホリパネは悪との差別化のために入れていますが確かに抜いたほうがいいかも知れませんね。
フォルダもゼリー全抜きの形もありますしそこら辺は好みかもしれませんが。

>ココロバグ入れるいいよ
心バグもいれたいのですがメガフォルダ1、カワリミマジックがどうしても抜けないのでスペースが足りない…何を抜くべきですかね?

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
