EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • 【フォルダ】Aダークネスオーラ逃げ【ロックマンエグゼ3】

エグゼ3のフォルダ紹介。恐らくエグゼ3の中でも最強の一つには入るフォルダです。エグゼ3は結構強フォルダの幅広くて面白いよね!
ひたすら15ターン守り続けて与ダメで勝つための戦法です。エグゼ3はパニッシュでエリアを奪い返せないからエリアは大事にしないと苦しくなります。

~ A ~
ポイズンアヌビス
ダークネスオーラ 【REG】
~ D ~
ドリームオーラ
~ J ~
ジェラシー
~ R ~
リュウセイグン
~ S ~
スチールゼリー3 ×3
~ * ~
ポイズンマスク
ポイズンフェイス
ルーク ×2
エリアスチール ×4
クイックゲージ ×2
カゲブンシン ×4
ユカシタモグラ2 ×4
100バリア ×2
フルカスタム
フォルダリターン

【ナビカス】
クイックゲージ
ダークライセンス
カスタム1(黄) ×2
レギュラー+5
あと適当に穴埋め

【エキストラコード】
ギガフォルダ+1

【スタイル】
エレキバグ

ダークライセンスとレギュラー+5でダークネスオーラを1ターン目に張れるという驚きの防御力。さらにバグスタイルでFバリア100か10秒無敵があるから1ターン目からプラントマンではめられる心配はあまりないのが強みです。
PハメとかE複合とか強フォルダは全般的にクイックゲージを採用する傾向にあるけど強化プラズマボールとかダブルヒーローとかバブルマン一撃とか毒耐久とか準メジャーな戦法は全部ヘビーゲージで防御の切れ目を狙ってくるからクイックゲージは2枚いれて損はない。特にプラズマボールは強化するとダークネスオーラも破ってくるから注意。
ファラオはクイゲとの相性は良くないけど与ダメにカウントされるのと最終列までエリアを奪える3の逃げには案外相性が良い。ただプラントマンとかWヒーローとかがあるからファラオは相手エリアを最終列に残して設置するのが理想かな。
あとダークネスオーラは結構切れるのが速いから切れたときに防御が張られていない状態は作らないように。ダークネスオーラが張っている間はプラントマンを警戒する必要はないので防御を重ねるとしたら床下。ダークネスオーラを破る可能性が高いバリアブルソードとプラズマボールを防げるので床下との併用はかなり強いはず。そしてダークネスオーラが切れる頃からはカゲブンシンへと移行しましょう。ルーク+カゲブンシンでほとんどの攻撃は防げるはずなので。Wヒーローとか食らったらドンマイです。
フォルダリターン1回までのルールでやると意外と15ターンの配分が大事になってきます。初期無敵状態で2ターン凌いで5ターンをダークネスオーラ、カゲブンシンで2,3ターン守った後にフォルダリターンくらいの配分が妥当だったはず…最近あまりやってないので覚えてません(蹴
ダークネスオーラ張っているうちに上手くエリア奪ってルーク配置すればだいたい勝てるはず。


コメント

  • 11月 20 2010
    • 2010/11/20(土) 19:36:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kk #a2H6GHBU
はじめまして
S単体でゼリーいれるなら
Eでゼリー2とユカシタ3いれたほうがと思いますよ
ファラオについてはクイゲ状態だと最奥に置いてもすぐ壊されてしまうのでヘビーゲージに切り替えるようにしておいたほうがいいと思います
また最奥に置くためにパネスチを入れるといいと思いますよ
鑑定とか求めてなかったらすいません
上級者の方が鑑定してくださると本当に助かります

Eでゼリー2、ユカシタ3を入れてみます。フォルダリターン1回のみで対戦をするとやはりユカシタの持続時間は重要になりますね。

>ヘビーゲージ
エグゼ5の逃げとかでもクイゲとヘビゲの併用はありましたね。一応逃げはデリートを狙わなくていいのであえて入れませんでした。下手にヘビーゲージ打ってこちらの防御が切れたら本末転倒ですから。

>パネスチ
必須だろうとは分かっていても何を抜いたらよいのやら…
いっそバリア100抜いてもいいのかな?


鑑定ありがとうございました。今後も鑑定していただけると幸いです。
  • 11月 27 2010
    • 2010/11/27(土) 18:47:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • zero #-
はじめまして、zeroといいます

ブログ訪問ありですヽ(・ω・`)ノ

私はエグゼ3のフォルダはヒートスプレッド連打してましたね(笑)
なるほど、逃げという手もあるんですね参考になります
フォルダ構築がんばってくださいねヽ(・ω・`)ノ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>zeroさん
エグゼ3はチップの性能が全体的に高いので強フォルダの構成が幅広いですよね
恐らく一番有名なのはコードPでプラントマンを主軸としたハメフォルダだと思います。次に多いのはE,Fあたりかな。E,Fはフラッシュマン、キラーズアイのマヒに加えてバリアブルとか高威力なのが魅力的。

>管理人のみ閲覧できます
メールの返信をさせて頂いたのですが、もしかしたら迷惑メール扱いになってしまっているのかも知れません。一度迷惑メールフォルダを確認していただけないでしょうか?
始めまして。gakuと申します。

よくブログを見させていただいてます。
フォルダ攻略だけじゃなく立ち回り、ナビカス、そのフォルダの欠点、それらをふまえた上での注意点など大変勉強になりました。

質問をよろしいでしょうか。
文書の中に『強化プラズマボールとかダブルヒーローとかバブルマン一撃とか~略~特にプラズマボールは強化するとダークネスオーラも破ってくるから~』というのがありましたが、私程度まで知能の下がった熱斗くんだとこの”準メジャー”が実現できません。

そのフォルダ全部でなくて良いので方法だけ教えてもらえませんか?
  • 02月 12 2011
    • 2011/02/12(土) 23:03:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
gakuさん始めまして。コメントありがとうございます。
準メジャー級のフォルダもこれから全て公開していく予定でしたがすこし時間がかかりそうです;

一応フォルダコンセプトだけ
①強化プラズマボール
これは準メジャーというより一番メジャーな戦法なくらいです。コードはPとFがありますが多いのはPですね。
P強化プラズマボール:
プラントマンを起点にし、プラズマボール3にエレキ+30を付加したもので大ダメージを狙う戦法です。アイスステージによる二倍ダメを与えるのが理想です。
構成的には
Pプラズマボール3 ×4
プラントマン~V4
*アイスステージ ×2~3
エリア系
防御系
エレキ+30 ×4
あたりを格にスチールゼリー2などPで良さそうなのを組めばいいと思います(影分身対策にフミコミクロスとかもあり
F強化プラズマボール:
Fのためバリア200とかオーラとかカワリミとバリアブルとかが入れられるようになります。ただしプラントマンが入らないので代わりにフラッシュマン。他は基本的に変わりません。

②ダブルヒーロー
名前の通りダブルヒーローが主軸です。
ただ同じプログラムアドバンスを使えないルールだとダブルを主軸には組みにくいかも…
基本的にはコード的にも優秀なB主体です

③バブルマン一撃
バブルマンにアクア+30を付加しまくって一撃デリートを狙います。キラーセンサーでエリア分断→強化バブルマンの流れ。

④毒耐久
防御+ヘビーゲージ+ファラオ
防御チップで耐えながら回しつつヘビーゲージ+最奥ファラオで削り切ります

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
