EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • 【VBA-Link】対戦方法【ロックマンエグゼ】

GBAエミュレータ VBA-Link”とネットワーク構築ソフトhamachiを利用したGBAのネットワーク対戦の方法を紹介します。

準備するもの
VBA-Link本体
hamachi
③GBAのROM→各自「必ず」自分のソフトを吸いだしてください


1,VBA-Link公式サイトからダウンロードして解凍します。


2,(日本語化したい人だけ)
VBALinkの日本語化パッチをこちらからダウンロードして日本語化します。


3,hamachiをインストールし、ネットワークに参加します。
ネットワーク名:rockmanexe vbalink
パスワード:exe (現在はパスワード不要です)


4,VBA-Linkを起動し、オプション>リンク>ワイヤレスアダプタにチェックを付けます。
(ワイヤレスアダプタを利用した通信の方が安定します。ただしワイヤレスアダプタに対応していないソフトの場合は対戦相手同士チェックを外して対戦してください。)
image

5,VBA-Linkを起動し、オプション>リンク>設定を開きます。
画像のようにネットワークで接続にチェック、高度な設定の部分は安定、ポート番号は5738で統一します。(対戦相手と同じならポート番号は何でも大丈夫です)
image

6,クライアント側はhamachiを開き、ネットワーク内の通信相手の名前のところで右クリック、アドレスのコピーを選択。VBA-Linkのオプション>リンク>設定Clientタブをひらき、コピーしたアドレスを貼り付けて接続を押します。(画像のアドレスは適当です)
image

image

7,サーバー側はhamachiを起動した状態にしてVBA-Linkを起動。
オプション>リンク>設定Serverタブから開始をクリックします。
image

8,"Linked”と書かれたウィンドウが表示されると相手との接続が完了です。
OKをクリックします。


9,ファイル>開くからROMを選択し、ソフトを起動すれば通信対戦が可能になります!


コメント

はじめまして、受験生と申します。

ネット対戦ですか、楽しそうですね!
非常に興味があるのですがなにせ自分のフォルダが少しばかり残念でして…汗

スチールパニッシュB等の必須チップが全く集まりません(泣)
エリスチ*にしても改造カードはもう出回ってないみたいですし…

ノイズストームGやスチールパニッシュBのようなチップはどうやって集めましたか? 何か効率の良いやり方があれば教えていただきたいです。

ちなみに今はグレイブヤード1にてデモンズアイをひたすら狩って、一心不乱にチプトレバグトレを回しまくっています…orz

本文に関係のないコメント失礼しました、スルー可です。
m(_ _)m

  • 02月 06 2011
    • 2011/02/06(日) 13:36:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
受験生さん、コメントありがとうございます

ネット対戦は誰でも大歓迎なので興味があったら是非やりましょう!
ついでにチップ交換とかもOKです

エリスチ*やパニシュBなどは一枚目は根性でチプトレ回しまくるしかないです…改造カードさえあれば別ですが
一枚はいった後はちょっとせこいですけどセーブデータを吸いだして通信→セーブデータを修復の繰り返しで枚数を増やしました

チプトレやバグトレやるならやはりグレイブヤード1のデモンズアイですよねw
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 02月 10 2011
    • 2011/02/10(木) 16:43:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 受験生 #-
コメント返信ありがとうございます
m(_ _)m

あれから紆余曲折を経て、なんとかエリスチ*を一枚確保しました!
よっしゃコピーすんぞ!と意気込むものの、セーブデータの吸出しや修復云々が全く分からず…汗

通信ケーブルをタイミングよく引っこ抜いてチップをコピー!なんて噂も聞きましたがいまいち信用出来ませんし…汁

やはり先にネット対戦の出来る環境にしておかないと無理なのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、なにしろ機械類にはあまり強くないものですから、なにこれおいしいの?状態になってしまっています。

良かったらセーブデータの吸出しや修復云々を簡単に教えていただければありがたいです。


PC類初心者丸出しコメントすいません、スルー可です。
(`・ω・´)b
  • 02月 10 2011
    • 2011/02/10(木) 17:52:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
>wararaさん
コメントありがとうございます
今週いっぱいは忙しいので来週あたりにこちらから連絡させていただきます。
ちなみにスカイプ名はexebattlerです


>受験生さん
通信ケーブルを引っこ抜く方法はエグゼ6だと使えなかったかも知れません。ただケーブル抜いただけでデータが消えることはめったに無いのでそこまで心配になるすぎる必要はないです。

データの吸出しや修復の方法は長くなるので今度記事にする予定です(しばらく忙しいので時間がかかるかもしれません)
簡単に説明すると、吸出しには何通りかやり方がありますがどの方法でも特殊な機材が必要です。

まずはULAケーブル。通信ケーブルとUSBの端子をつなぎあわせたもので、アドバンス本体とパソコンを接続することができます。詳しくは調べてみてください。

他にはDS用のマジコン(?)。GBA Backup ToolというDSマジコンの自作ソフトを利用すると吸い出すことができるようです。
http://filetrip.net/f3228-GBA-Backup-Tool-0-21.html
からソフトはダウンロードできるみたいですがこの方法は試したことがないのでわかりません。

どちらの方法もカセットのデータを処理しているためセーブデータが消える可能性があります。注意してください。
  • 02月 18 2011
    • 2011/02/18(金) 18:06:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 通りすがり #-
wifi対戦のできるリメイクでたら絶対買うのにな~
  • 02月 22 2011
    • 2011/02/22(火) 22:33:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
>wifi対戦のできるリメイクでたら絶対買うのにな~
そうですよね。OSSの時もWi-Fiを期待していたのでがっかりでした…。
できれば3~6でWi-Fiを実装して欲しいものです
初めまして、うーろんと言う者です。いきなりですが近いうちvbalinkを使いエグゼ6で対戦しませんか?自分初心者なんで接続とか手間取るかもしれませんが・・・・・。 
  • 03月 06 2011
    • 2011/03/06(日) 00:35:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
>うーろんさん
初めまして。
対戦いつでも大歓迎です。対戦やるのはいつごろがいいでしょうか?
  • 03月 06 2011
    • 2011/03/06(日) 02:55:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うーろん #-
6日の日曜・・・ていうか今日の夕方の3時頃はどうですか?マスターズかシニアどっちでいきます?
  • 03月 06 2011
    • 2011/03/06(日) 11:32:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
>うーろんさん
3時頃ですね?了解しました。

>マスターズかシニアどっちでいきます?
マスターズとシニアどちらも対戦というのはどうでしょうか?

あと接続方法とかわかりますか?
  • 03月 06 2011
    • 2011/03/06(日) 13:00:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
まずシニアで何回か。その後、マスターズってのはどうですか?
接続の方ですが、プログラムはインストールしてあります。
  • 03月 06 2011
    • 2011/03/06(日) 13:04:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
>プログラムはインストールしてあります
hamachiで「VBALink RockmanEXE part2」というネットワークに参加してみてください。
  • 03月 06 2011
    • 2011/03/06(日) 13:13:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
了解です(^^)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 03月 07 2011
    • 2011/03/07(月) 11:41:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • makky #-
初めまして、makkyと申しますm(__)m

ニコニコで動画見させてもらいネット対戦に興味持ちました。

一通りインストールと「VBALink RockmanEXE part2」に接続はしたのですが実際にやってみないとまだわからないので今度お時間ある時に対戦していただいてもよろしいでしょうか?
  • 03月 08 2011
    • 2011/03/08(火) 21:13:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
初めまして、makkyさん
対戦は今週の日曜日でいかがでしょうか?

細かい時間などはhamachiのチャットのほうで話し合いましょう。
  • 03月 10 2011
    • 2011/03/10(木) 01:17:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • makky #-
遅くなり申し訳ありません、日曜日よろしくお願いします。

時間は金曜日にならないとまだわからないのでわかり次第連絡します。

よろしくお願いします。
  • 03月 12 2011
    • 2011/03/12(土) 09:42:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • makky #-
連絡取れずすみませんでした

昨日の地震の影響で日曜日の対戦は無理そうです。ごめんなさい。

復旧して落ち着いてきたら今度こそよろしくお願いします。
  • 03月 15 2011
    • 2011/03/15(火) 00:15:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐらびてぃ #sSHoJftA
初めまして、ぐらびてぃと申します

動画を見て対戦をしたいと思いました。
時間があるときに対戦できませんか?
  • 03月 27 2011
    • 2011/03/27(日) 04:13:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kk #a2H6GHBU
VBALINKで対戦しませんか?
まだ一度もやってないので時間掛かるかも知れませんが・・・
  • 03月 28 2011
    • 2011/03/28(月) 12:24:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
はじめましてkkさん
返事が遅くなってすいません

対戦日時はいつにしますか?

設定方法などは一度wiki<http://www44.atwiki.jp/exenetbattle/>などを参考にしてください
  • 03月 28 2011
    • 2011/03/28(月) 14:56:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kk #a2H6GHBU
今から行けますかね?

ちなみに対戦はシニアルールでお願いします
  • 04月 07 2011
    • 2011/04/07(木) 16:29:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 黒星 #-
参加したいんですが、ぐぐってみつけたネットワーク名がどこも満員では入れない><
  • 04月 07 2011
    • 2011/04/07(木) 16:35:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フォル #-
今日中に新しいネットワークが開設されると思いますので少々お待ちくださいm(_ _;)m
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 03月 25 2014
    • 2014/03/25(火) 18:00:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ピンクモッチ #-
まだこのブログは管理されてるかな…
あの、すいません。エグゼ4しか持っていないんですが、参加できますか?
それと、吸い出し方法は既に記事にされてますでしょうか。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する