EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • エグゼ6 ネット対戦記録4

ずいぶんと前のことになりますが動画をまとめて投稿しました。

実はマスターズの対戦をまともにやったことがほとんどなかったので恐ろしく立ち回りが悪いです。あまり参考にならない動画かも…
(今までは改造カードが揃ってなかったためキラビスラくらいしか組めませんでした)


以下軽く反省点のまとめとか


対戦動画6
1P:うp主(サーチバグデス) 2P:aquaさん(W主体)
CSサークルガンを使った戦法を最近良く見るので便乗してフォルダを組んでみました。


序盤からエリアを奪ってサークルガン+サーチシャッフルでバグデスを引き当てる
というのが狙いのフォルダだったのですが完成度は低いです。
改造カード「サーチマン」はクロスと違って剥がされない、1ターン目から回せる、最大8枚シャッフルできるので回転効率がいい、サークルガンで罠解除が可能、などといったメリットがありますが、デメリットとして容量がでかすぎるのでHPが低めになりがち、ステガなどを付けられないなど、まだ課題が多く残るフォルダです。


序盤は速攻気味にCSで攻めてます。ただ穴パネル上の相手にサークルガンはダメージが入らないんですよね。Bクラックの採用率が高いだけに対策を考えなくては…。
中盤以降思うように攻めさせてもらえずバグデスに切り替えるも上手くダメージを与えられなかったのが敗因でしょうか。バグデスとサークルガンが上手く噛み合ってないのはフォルダの完成度が問題なのか立ち回りの悪さが問題なのか…。バグデスで行動制限しつつ決め手となる攻撃をうまく繋げたかったです。
さらに酷いのは終盤。攻撃が思うようにいかない焦りで立ち回りが雑になってます。追い詰められると弱いのは自分の悪いところ。特にエリアを維持できないサンクチュアリは最悪でした。


対戦動画7
1P:うp主(サーチバグデス) 2P:aquaさん(サーチスラッシュ)


前回とフォルダは全く変わってなかったと思います。
たまたまいいタイミングでバグデス引けたのと前回とは逆に相手のサンクチュアリを利用できたのが勝因じゃないかな。


フォルダの良いイメージが再現できた感じです。
ちなみにコメントでも指摘があったパネスチのカットインミスはキーボードの反応のせいでした(汗


対戦動画8
1P:うp主(キラビスラ) 2P:aquaさん(サーチスラッシュ)
ずいぶんと昔に構想を組んだキラビスラです。エグゼクティブのフォルダを参考にしたものだったかな。
上級者と思われる方のコメが入っていて参考になります。


序盤いきなりエンカ設置されて焦りましたが位置取りが良かったためダブルビーストで対処できました。ただ中盤スラッシュになったのはミスだったかなあ。エリスチ来て勝負を急いだ気がします。Bクラックシュートがなにより強いし、CSドールサンダー2倍ダメがかなりおいしいところを、何を血迷ったのかスラッシュにクロス。予想通り(?)エリアを返されて一気に形勢逆転。
HP差があるのにもかかわらず終盤焦ってミス連発。相変わらず寸前とピンチに弱いです。

対戦動画9
1P:うp主(キラビスラ) 2P:aquaさん(キラビスラ)


これはもう目が当てられない対戦でした。完全に立ち回りミスって一気に追い詰められました…。最後の方は必死に巻き返そうとカウンター&フルシンクロ狙い。内容的には完敗どころじゃありません。

…まあ、結果的に言うと二倍グレイガは怖いですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
