EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • 全作品戦法概説

恥ずかしい限りなのですが自分の過去の記事を漁ってエグゼの基本戦法を思い出そうと苦心中。まだまだ感覚を取り戻すのは難しそうです。
過去記事を漁っていてまだまだ有名戦法すら紹介できていないことに気がついたので一旦覚えている限りでまとめてみたいと思います。エグゼ1,2は対象外としますが悪しからず。
エグゼ3
Aダークネスオーラ逃げ
A毒耐久
Bダブルヒーロー
E複合
F複合
Pハメ
Pプラズマボール
その他多数

逃げ、Pハメ、E複合が三強なんて言われてますがバグスタイル主流となってからは逃げ最強です。Pハメは闇オーラ張られる前に連打で押し勝てばワンチャン逃げに勝てるはずだったのですがバグスタイルの初期無敵orFバリアで突破不可能になりました。3はかなり戦法の幅が広いですがダブルヒーローフォルダレベルの準強フォルダがたくさんある程度の印象。


エグゼ4

レッドサン
ファラオ
穴ソル
サンダー連携

ブルームン
悪信号機
純正悪

善悪が出現したエグゼ4。青悪、赤善とか言われるようにブルームーンだったら悪、レッドサンだったら善が主流だったような。4のことはあんまり覚えてませんがポイズンファラオが凶悪だった作品でしたよね、確か。シグナルレッドが壊れ性能と言われてますが普通に悪を組んだほうが強いです。善は結局のところデューオぶっぱな印象しか残ってません(;´∀`)


エグゼ5シニア

FCR善逃げ
FCR悪逃げ
純正悪
FCRチャージ

マスタは当時やってなかったので知りません。フォルテクロスロックマンがシニアでも使用可能だったためリンゴをFCRのバスターで撃ち抜く逃げが台頭。あとはAIに好きな技を自分で覚えさせることが流行り悪が一層凶悪化。

エグゼ6マスタ
バグデス
キラビスラ
ラケット逃げ
パネスチ逃げ
パニシュ逃げ
ダストキラセン
エアホノイズ
その他多数

対戦バランスが良いため多様なフォルダがあるのが本作の特徴。一応キラビスラ・逃げ・キラセンで三竦みみたいになっています。バグデス、キラビスラなどCS主体だと逃げ有利ですが、6の逃げは基本的にノーダメでは済まないのでダストキラセンの一発で沈みます。一方で安定感と速攻性のあるスラッシュ相手にキラセンは分が悪い。
他にも大会優勝後に一世を風靡したエアホノイズを始めとして戦法は様々。未だに新戦法が出てきています。
シニアはダストバグデス一強のもとでキラビスラ、ビーストンもある程度。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
