EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • 【フォルダレシピ】 ダストバグデス 【ロックマンエグゼ6】

エグゼ6で普段使っているフォルダの紹介です。シニア仕様(改造カードなし)ファルザーVer. 戦法ダストバグデス

シニア(改造カードなし)・マスターズ(改造カードあり)共に採用率が高く、特にシニアでは最強とまで言われるフォルダです。序盤はダストクロスでフォルダを回してバグデスサンダーをより早く引き、バグデスを使用後はエリアを詰めてひたすら溜め撃ち。溜め撃ちが主体になるのでヘビーゲージは必須なのと、バグデスサンダーを引くまで耐える必要があるので防御は多めに積むのが大事。

コードB
スチールパニシュ ×2 【TAG】
ブラストマンSP

コードG 
グランドマンSP

コードU
ドリームオーラ

コードV
バグデスサンダー

コードY
リカバリー300 ×2
バリア100 ×2

コード*
オウエンカ ×2
パネルスチール ×5
エリアスチール ×4 【TAG】
ヘビーゲージ ×2
フルカスタム 【REG】
インビジブル ×3
キラーマン
グランドマン
テングマン

【ナビカス】
スーパーアーマー
カスタム1 ×3 
アンダーシャツ
ラッシュサポート
バグストッパー 
チャージMAX
HP+400
HP+400

 

image 
もうひとマスはみ出せるけどまともにナビカス組んだらこれが限界かな。
ダブルビーストを持っているのであればバリア200U→バリア200Wにして導入
抜くのはテングがいいと思います。 

ダストでの回す効率考えてグランドマンSPをグランドマン*に変えてもいいけどダメージソースは多いほうがいいのでグランドマンSPが個人的にはおすすめ。バグデスだけだと削りきれない場合もありますので。

エリアは中央列をパネスチで分断し、バグデスが必中する形に持っていくのが理想なのでパネスチ>エリスチです。中央分断して最奥にオウエンカなんて置けたら最高の勝ちパターン。動画でも一回あったと思うので見てみるといいかも知れません。

立ち回りとしては序盤は防御チップだけ残して他はダストシュートに回す。チップ選択は1ターンをしのげるよう毎回防御チップを考えて選びましょう。特に罠解除持ちのキラーマンは警戒が必要。といってもキラーマンを防ぐことしか考えていないのでカワリミはフォルダにいれてないけどね。バグデスのチャージ中にカワリミ発動してもう一度溜めなおすのも面倒だしカワリミは案外相性が悪いのかも知れませんね。
あと序盤は基本的にバグデスを引くまでエリアを奪うのはあまり望ましくないです。攻め手のバグデスがない状態でエリアを奪ってもパニシュなりジャッジなりからエリアを返されるだけなのでスチール系チップの消耗しただけってことになりかねないという訳です。
ただしこのフォルダみたいにスチール系を系11枚積んでいるのであれば話は別。ダストシュートに5枚回した上で選べるだけチップを選べば10枚もフォルダを回せるのでスチールだろうがなんだろうが使ってバグデス引くこと考えたほうがいいです。こちらはエリスチを何枚消費しようが相手よりスチール系がたくさんはいっているはずなのでゴリ押しできて最終的にはエリア勝ちできているはずです。

チャージショット主体で組んだフォルダはチップをサポート中心に組めるのでかなり安定感があります。ただ初ターンにキラーマン食らうと一気にフォルダ回りが悪くなるので注意が必要です。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
