EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

  • エグゼ6 ネット対戦記録3



またもやK-11さんとの対戦動画です。
キラビスラVSキラビスラ、ビース㌧VSキラビスラ、ダストバグデスVSキラビスラ
の豪華三本建!

キラビスラVSキラビスラ
グレイガでシニアのフォルダ組むならこれ!ってくらいメジャーな戦法です。
こちらのフォルダは以前紹介したとおりです。
一応リンクはこちら
チャージショット主体だから弱点という弱点のないフォルダだけどヘビーゲージと合わせて使うのが逆に仇となって防御が切れやすいって一面もある。特に相手も同じチャージショット主体のキラビスラとかダストバグデスだとかだとお互い防御チップの消耗が激しいので。
防御切れたときにメテオナックルとかグランドマンSP食らうと致命的だからそれに注意して配分考えよう、とかいいつつ一戦目はいきなりグランドSP食らいそうになっています^^;
結局同じフォルダ同士の対戦になった場合はエリアをいかに制するかが大事です。エグゼ6の基本ですね。


ビース㌧VSキラビスラ
一時期シニアの対戦で爆発的に流行ってた(?)ビース㌧です。
獣化中一気に無暗転チップをつないで押し切ろうってフォルダ。
特筆すべきなのは相手に自由を与えない拘束力と獣化による速攻。
とかいいつつ実際は火力不足です。シニアだとキラビスラ、ダストバグデスに並んでよく名前のあがるフォルダだけど全部うまく回っても火力が足りないのと、コンボ主体だから始動を崩されると一気に持っていくだけの力がなくなってしまう。
………単にフォルダ構成が悪からなのかもしれません。
実際に相性が良いはずのキラビスラ相手にバブルスターからの繋ぎを潰されてしまいチップ切れ。かろうじて勝てた一戦目も完全に火力不足という欠点が出ている対戦でした。これはもう一度フォルダ構成を見直す必要がありそうです。
二戦目、三戦目は順当にキラビスラに押し切られてしまいましたね。というよりK-11さんの立ち回りに隙がなくて漬け込めなかったと言ったほうがいいのでしょうか。最終戦も超獣化で逆転勝ちを狙いましたがあと一歩及ばず力尽きました。


ダストバグデスVSキラビスラ
対戦動画01で既に一度うpしたことのある対戦カードです。ガチフォルダ対ガチフォルダ。
といっても毎回毎回バグデスをすぐ引けるわけでもないので一戦目はかなり苦しい戦いになりました。エリアを制すのが前提のこのフォルダでありながらエリアを追い詰められてヘビゲ+スラッシュクロスのCSで大分削られてます。正直ほとんどずっと相手のペースでした。勝てたのは運が良かったから…かな。
二戦目はこちらの型に上手くはまりました。ドリームオーラでエリアをキープしつつ最奥オウエンカで防御+相手を封殺。これがダストバグデスの理想型です。
まあ一言でいうとドリームオーラ強すぎ。ドリームオーラ一つでパニシュとかスラクロのCSとか全て防げちゃうからキラビスラはそれだけで苦しくなります。ダストみたいにフォルダを回せるわけじゃないからラケットもテングも神引きできるわけじゃないのでこの型にはまったら既に詰みかもしれない。僕がキラビスラ使ってたらスラッシュ諦めてキラービーストのAタメでオーラ剥がすかなぁ。そんなにターンに余裕もないしそれも悪あがきでしかないかも。結局のところあの形に持って行かれないように立ち回るしかないのかもしれないね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
