EXEネットバトラーの独り言

今更ながらロックマンエグゼの通信対戦に力を入れているネットバトラーのつぶやきです。VBA-Linkでエグゼ6の対戦相手を募集中です!

プロフィール

フォル

Author:フォル
どうもエグゼマニアのフォルです。
初めましての方もそうでない方もよろしく

連絡があるかたは↓の◎を@に変えてメールください
exe.battler◎live.jp
スカイプ名:exebattler

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【フォルダレシピ】 キラビスラ 【ロックマンエグゼ6】

エグゼ6で普段使っているフォルダの紹介です。シニア仕様(改造カードなし)グレイガVer. 戦法キラビスラ

シニア(改造カードなし)よりもマスターズ(改造カードあり)で使用されることが多いフォルダですがグレイガ版でシニアを組むなら恐らくこれが最強。序盤はスラッシュクロスのチャージショットで削り、スラッシュクロスが剥がされたらキラービーストの無属性チップA溜めで力押し。

コードB
スチールパニシュ ×2 【TAG】
ブラストマンSP

コードG 
グランドマンSP

コードQ
カーネルフォース

コードU
ドリームオーラ

コードY
リカバリー300 ×2
バリア100 ×3

コード*
フウジンラケット
パネルスチール ×2
エリアスチール ×5 【TAG】
ヘビーゲージ ×2 【REG】
フルカスタム
インビジブル ×3
カワリミ ×2 
キラーマン
グランドマン
テングマン

【ナビカス】
スーパーアーマー
カスタム1 ×2 
アンダーシャツ 
バグストッパー 
アタック+1 ×4 
チャージMAX
HP+400
HP+300

image
ナビカスのハミ出しをフル活用しています。

ダブルビーストを持っているのであればバリア200U→バリア200Wにして導入
抜くのはテングかグランドをお好みで。

チャージクロスが主体となっているのでほとんどのチップをサポートに回しています。
フォルダの回転はダストバグデスに劣りますが、初手からスラクロになれる分安定感は抜群。バグデスに勝てないのは仕方ないです。

立ち回りは難しいこともなくエリアを盗んでヘビーゲージ使って防御張ってひたすらチャージショットで攻めまくる。特にバグデス相手には1ターン目にいかに削れるかが重要です。
スラッシュクロス剥がされたらキラービーストのA溜めでダメージを与えつつカーネルフォースで決めればいいと思います。

ただスラッシュクロスを使ってて気をつける必要があるのはメテオナックルとグランドマンSP。下手すると1000くらいHPがぶっとびます。
メテオナックルに関してはエリアを奪われなければいいのでそこまで問題はありませんがグランドマンSPはちょっと厄介。防御チップで防ぐしかないのにヘビーゲージのせいで防御チップが切れやすい。そこらへんも考えて防御チップは選択する必要がありそうです。

3×2マスの攻撃範囲を持つスラッシュではエリアスチール>>>>パネルスチールなのは言うまでもありません。一列エリアを盗むだけでスラッシュは必中になるのは大きいです。

恐らく一番立ち回りが簡単なフォルダなので初心者には一番おすすめです。
スラッシュ剥がされてキラーも剥がされたらエレキでも使って頑張ってください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。